2011年1月25日火曜日

アメリカ_New York

ニューヨーク
I ever went in New York.

知人にEnglishのことを聞いたら、Englishで宿題まで出された。それから海外モードに突入し、photographまで整理することにした。Shizuokaに引越する際に、沢山の物を捨てた。photograph関係もalbumの中から僅かの紙焼きを抜き、捨てた。「思い出は自分の中だけにしよう」「死んだ後に誰かに処分してもらうのも申し訳ない」と思った。ダンボール1つにバサッと入れて持ってきたので、メチャクチャ状態。ザッザッと見たら、high schoolまでのphotographが一切ない、Americaphotographも少ない。どうしたんだろう?捨てた?と、自分に問うが今日のところは不明。この冬に、可能な限りブログにアップして、全て捨てたいと思っている。
まずは米国を綴ったので、The United States of Americaから。


Narita International AirportからJALJohn F. Kennedy International AirportAirportからbusThe Garden Stateとも呼ばれるState of New Jerseyに滞在。

New YorkManhattanは、丸一日費やしてcarで回った。
沢山のビルを見たかったので、Manhattanで働くolder brotherに頼んだ。
当時、Manhattanは屋上と屋内の緑化の最先端だった。どこも、無機質な人工空間で立派に育った植物たちだけが輝いて見えた。完璧な設備や管理にも脱帽したものだ。
そのついでに観光地も回った。どこに行っても、older brotherは車から出てこなかった。carのガラスが割られて盗難されるという。よく見たら、いろいろな所に被害を受けたcarが放置されてもいた。Harlemも異様な雰囲気だった。

< MoMA >
http://www.moma.org/
Pablo Picassoの「Les Demoiselles d'Avignon」とClaude Monetの「les nymphéas 」が特に見たかった。「Les Demoiselles d'Avignon」は、青の時代〜バラ色の時代を経て、Cubismに入った時の絵。「les nymphéas 」は、ParisのMusée de l'Orangerieにはかなわないが、迫力がある。
現代アートも充実していた。Andy WarholRoy LichtensteinJasper Johns・・・
白とガラスが印象的なThe Museum of Modern Artだった。

< Central park >
http://www.centralparknyc.org/
The Beatlesのファンであったわけではないのだが、
New YorkJohnYokoが重なった。
Dakota Houseは、1980年12月8日、John Lennonがこの玄関口で熱狂的なファンに射殺された場所。The Dakoraには、John LennonYoko Onoが住み、Yokoは現在も数部屋所有しているという。
Strawberry Fields は、豊かな緑のCentral parkの一角。Yoko Onoが涙のしずくからデザインしたというモザイクがある。
モザイクの中心には「 IMAGINE」。DakoraStrawberry Fieldsで手を合わせた。Love and Peace!


そして、Rockefeller CenterなどのFifth Avenueなどなど。