2012年4月21日土曜日

ポット上げ_スミレ_ヤマホタルブクロ_オーデコロンミント_イタリアンパセリ_アオジソ_ワイルドストロベリー白実

午後から雨のはずと、朝6時過ぎからガーデニング。
茶色くなった椿の花を拾い集めていると、時々桜吹雪が体に手元に舞い落ちる。
夕方には、雪を思い出すほどのソメイヨシノの花びらが積もった。
両手の中に入れると、まだ湿っていて、命が伝わった。
まだ生きていると。
昼ごろに小雨。いよいよ雨だあ、と思いきや午後になっても降らない。

植物たちが混んだところを間引いて、抜いた苗はポット上げをすることにした。
ヤマホタルブクロ、
オーデコロンミント、
ワイルドストロベリー白実。
こぼれ種から発芽したイタリアンパセリとアオジソも。
アオジソは、まだ双葉なので箸を使って苗を分けて植えた。

午後3時前。足腰が痛い。コンクリートの階段に座った。
あれ~、タチツボスミレやニオイタチツボスミレとは違うスミレが咲いている!
濃いめの紫、なんという名前だろう・・・
アチコチあるではないか。タチツボスミレたちの中に隠れて。
ここに住むようになってから、スミレは抜かないように注意してきた。

んんっ、何種類かありそう。
テリハニオイタチツボスミレ?
シチトウスミレ?
ツヤスミレ?
アカネスミレ?
ミヤマスミレ?
タチツボスミレとの雑種?

判りません。
じゃあ、とりあえずポット上げ。
そのうち調べよう!

散歩では見かけるが、葉がすっと長細いスミレは敷地内にはない。
タチツボスミレが断然多いが、
タチツボスミレに似た丸みのある葉で、タチツボスミレの花より色が濃いスミレが数種ある。
でもニオイタチツボスミレとは違う。

ポット苗は、200ポット位になった。
1週間以上水をやって根を伸ばしてから、
以前東京でやっていたように、道際に出して「ご自由にお持ちください」としたいと思った。
がしかし、通る人が少ないなあ。
山を少し下ったところのガーデニングおばさんが自分の庭の花を切って売っていた。
来週にでも相談してみよう!

<昨日のガーデニング>
別ブログ Gardening&Cooking
「春の花の移植と雑草取り」スパニッシュブルーベル_ハナトリカブト_ナルコユリとアマドコロの見分け方