2012年7月24日火曜日

磁気異常_地震・魚_全国航空磁気異常図(国土地理院)_富士山や駿河湾などの伊豆、伊勢湾などの東海、房総半島、東京湾、鳥取や島根などの山陰、中国地方、東北地方、北海道東部

磁気異常という言葉を聞き始めてから久しい。
クジラやイルカなど海の動物や、深海魚など魚たちの彷徨、異常行動、海岸に漂着などは磁気異常が原因ではないかとも言われている。
以前から、富士山や駿河湾などの伊豆、伊勢湾などの東海、房総半島、東京湾、鳥取や島根などの山陰、東北地方、北海道東部などの磁気異常が伝えられている。

地球は動いている。
生きている。

●国土交通省 国土地理院
「高度5000mにおける全国航空磁気異常図」を整備発表日時:2001年05月21日(月) 14時00分
http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2001-0521.html
(一部抜粋)
国土地理院(院長 矢野善章)は、日本列島及びその周辺地域の「高度5000mにおける全国航空磁気異常図」を完成させました。この全国航空磁気異常図は、1984年~1999年に実施した精密な航空磁気測量に基づき作成されたもので、観測された地磁気から標準的な地球磁場を取り除き、局地的な磁気異常を表したものです。
 この図から、中国地方や伊豆・東北地方の火山地域などでは岩石の磁化が強い正の磁気異常(ピンク)が見られ、北海道東部などでは磁性の弱い堆積岩類等が広がっており、磁気異常の弱い地域(ブルー)が見られています。また、全国的に見られる正と負の模様は、火山活動や地下構造を反映しています。
 地震予知や火山噴火予知の研究のためには、地質構造を議論することが重要であることから、この成果は、そうした研究に役立てられることが期待されます。

地震の発生と関係ありそうにも見える。

●週プレNEWS 2011年06月03日
房総半島の磁気異常が示す「M7首都圏直下型地震」の可能性http://wpb.shueisha.co.jp/2011/06/03/4911/
東日本大震災から3ヶ月近くが過ぎ、一時は間断なく続いた震源地付近の余震も大分数は減ってきた。だがこの1週間だけで見ても、東北地方だけでなく、新潟、茨城、千葉などを震源とする地震が頻発しており、まだまだ日本列島は不安定だ。事実、過去の「海溝型巨大地震」の例を見ても、まだ完全に安心とは言い難い状況であることが分かる。
例えば、1707年10月28日に西日本の太平洋沿岸を襲った「宝永地震(最大M8.7)」では、翌年2月13日に本震の震源地に近い紀伊半島沖で推定M7~8の余震が発生。また、2004年12月26日の「スマトラ沖地震(M9.1)」でも、翌年3月28日に南東へ約250キロメートル離れた海底を震源とするM8.6の大地震が起きた。巨大な本震の3、4ヶ月後に、本震に近いレベルの余震が起きた例は多い。
しかも、今回の震災では「首都圏直下型地震」が引き起こされる危険が高いという。それを裏付けるデータが房総半島の「磁気異常」だ。海洋学者の辻維周氏によれば、
房総半島北東の犬吠埼から南端の野島崎まで約200キロメートルの太平洋沿岸で、2009年頃から方位磁石の針が大きく狂う異常現象が頻発している。
地震発生前に自然界で起こる多くの異変(宏観現象)について研究してきた、大阪市立大学名誉教授の弘原海清理学博士(今年1月逝去)は2009年の調査時に、こうした磁気異常が表す意味をこう解説している。
「房総半島と周辺海底の岩盤内部で圧力、つまり地震エネルギーが高まり、細かい亀裂が生じるときに起きる放電現象(ピエゾ効果)が地上の磁場を歪めているのでしょう。1923年の関東大震災(M7.9)の数ヶ月前にも、震源域の南東約50キロメートルの野島埼灯台でコンパスが狂い始めたそうですから、今回の磁気異常も大規模な地殻破壊(本震)が起きる前ぶれとみられます」
弘原海博士の言葉通り、それから約1年半後に東日本大震災が起こった。そして現在、磁気異常は収まるどころかさらに拡大を続けている。調査を続けていた辻氏によると、
これまで異常が見られなかった房総半島北部、さらには江東区や江戸川区といった東京湾沿岸の臨海地区でも次々と磁気異常が観測されている。なかでも、東関東自動車道の大栄PAでは東へ140度、そして酒々井PAでは磁針が南北逆転するほどの大きなズレがあったという。
琉球大学名誉教授の木村政昭博士(海洋地質学)は、この成田を挟んだ磁気異常の分布が、今後の直下型地震の震源を特定するカギになる指摘する。
「この成田地域は、強い磁気異常が起き始めた酒々井と大栄を結ぶドーナツ状の地帯の中心に入る“地震の目”です。
つまり、成田付近の千葉県北東部の地下では今、急激に岩盤が壊れ、最後に成田直下で本震が起きる危険が迫っているとしか思えません。そしてもうひとつドーナツ状の磁気異常域に囲まれたのが東京湾北部。成田と東京湾北部を震源とするM7前後の直下型地震を警戒すべきです」


●週プレNEWS 2011年08月24日
富士山、駿河湾周辺で“磁気異常”が発生。東海地震の前兆か?http://wpb.shueisha.co.jp/2011/08/24/6437/
23日、アメリカ東海岸でマグニチュード(M)5.8の地震が発生、首都ワシントンなどを中心に推定震度3~4の揺れが広い範囲を襲った。同地域でこの規模の地震は93年ぶりという。M9.0の東日本大地震が、太平洋プレートの対岸にまで影響を及ぼした可能性も否定できない。
もちろん日本列島もいまだ余震が続き、全国各地の活断層で大地震が起きやすい状態が続いている。その前兆ともいえるのが、『房総半島で方位磁石の南北が逆転する怪奇現象“磁気異常”が多発』『房総半島の磁気異常が示す「M7首都圏直下地震」の可能性』で警告した、謎の「磁気異常」だ。現在、東京湾沿岸部と千葉県房総半島内陸部では、コンパスの針が大きく狂うという奇妙な事態が頻発している。
そして最近になって、この現象が東京・千葉以外でも観測され始めたという。磁気異常と地震発生の関係を研究してきた海洋学者の辻維周氏は、8月1日に駿河湾でマグニチュード6.1という地震が起きた東海地方でもこうした異常現象が観測されているとして、次のように警告する。
「地震発生前には、震源を取り巻く地下の岩盤に細かいクラック(ヒビ割れ)が走り、その際に放出される電磁波が地磁気に影響を及ぼします。この異常現象が観測されると、1、2年以内に岩盤で大規模な破壊(地震)が起きることがわかってきました。
駿河湾沿岸から渥美半島にかけての地域で、5月以降、方位が狂い出しています。おそらく、3月11日の超巨大地震で生じた太平洋の地殻の歪みが少し遅れて伝わったのでしょう。この東海地域の磁気異常は強まるばかりです。7月前半の調査では、とうとう駿河湾各地で最大30度のズレを計測しました。これは通常ではありえない数値です」
駿河湾沖の東海地震、愛知県沖の東南海地震、紀伊半島沖の南海地震。これら3つの震源域で起きる「海溝型巨大地震」は、基本的に単独で終わらず、ほとんどが連動発生してきた。東海地方の磁気異常はその前兆だと読み取れると辻氏は言う。
「強い磁気異常は駿河湾地域だけでなく、愛知県・渥美半島先端の伊良湖岬まで広い地域で発生しています。福田港に至っては35度もズレている。
明らかに、東南海地震の接近を告げています。また、7月5日に和歌山でM5.5が観測されるなど、このところ紀伊半島でも地震活動が目立ってきました。これらは南海地震の予兆と考えられます。つまり、1、2年以内に、東海・東南海・南海すべてが連動したトリプル超巨大地震が襲来する可能性があるのです」
首都圏だけでなく、東海地方にまでその範囲が広がった「磁気異常」。杞憂に終わることを祈るばかりだ。

●週プレNEWS 2012年07月14日
房総半島イワシ大量漂着の原因は“磁気異常”だった?http://wpb.shueisha.co.jp/2012/07/14/12653/
6月3日、千葉県いすみ市の大原港に推定十万トンものイワシの大群が打ち上げられる“怪現象”が起きた。このイワシたちの不可解な行動の裏には、磁石の針や電子コンパスの表示を狂わせる“磁気異常”が関わっている可能性がある。
実は、
大原港がある房総半島北端の「犬吠埼」から南端の「野島崎」まで約170kmの太平洋沿岸部ではここ数年、広範囲に渡り磁気異常が発生している。
この現象にいち早く気付いたのは、10年以上前から房総半島で魚類の生態調査に取り組んできた海洋学者の辻維周氏だ。
「私が知る限り、この房総半島の磁気異常は2008年に犬吠埼で観測され始めました。短くて数秒間、長ければ数十秒間も、磁針が東西どちらかの方向にブレてしまいます。その幅が90度を超えることも決して珍しくありません」(辻氏)
この異常現象は何を意味しているのか。昨年1月に他界された大阪市立大学名誉教授(当時)の弘原海清博士(理学、情報地質学)は1995年1月の「兵庫県南部地震」をきっかけに、地震予知に利用できそうな多くの自然現象を研究してきた。結果、大地震の発生前には、巨大な圧力が集中した地殻内部に細かいヒビ割れ(クラック)が走り、その際に起きる放電現象(ピエゾ効果)が磁気異常を発生させると主張している。
大量のイワシが打ち上げられた大原港は、2012年1月の時点では異常は見られなかったものの、6月の調査時には磁針が西へ90~120度、振動するようになっていた。
つまり、イワシたちの不可解な行動は、ピエゾ効果で放射された強い電磁波が原因だったのかもしれないのだ。
果たして、浜を埋め尽くしたイワシたちは「大地震の前触れ」を示すものだったのか。弘原海博士は生前、磁気異常と大地震の関連性について、次のような言葉も残している。
「1923年9月の関東大震災前にも、房総半島各地で磁気異常が発生したと聞いています。とにかく今後も粘り強く観測を続け、変化を見届けることが大切。そうすれば、地震活動との関わりも必ずはっきりしてくるでしょう」

磁気異常と地震との関係は如何に。