2014年10月3日金曜日

観音温泉_日帰り温泉・観音プリンシプル_下田市の秘湯


伊豆奥下田で有名な温泉宿泊施設は、下田セントラルホテルと観音温泉。
下田セントラルホテルに立ち寄るが、日帰りはやっていないとのこと。
そこからさらに進み、細い山道を上り、行き止まりが50万坪の広大な敷地の観音温泉。

東洋一ともいわれるトロトロの湯と、自社農園で生産した野菜を宿泊客に提供するというのに興味があった。

観音温泉は、「自家源泉かけ流しの秘湯」「美肌の湯」「飲泉の薬湯」。
p.H9.5の天然強アルカリ単純泉で、硬度1にも満たない超軟水。
ナトリウムイオンや炭酸水素イオン、炭酸イオン、メタケイ酸の含有量が高いらしい。

日帰り温泉施設は「観音プリンシプル」といい、駐車場や建物から離れた場所まで、屋外を歩いていく。(晴れの日でよかった。)


浜松の美肌の湯・あらたまの湯のタオルを持参。(観音温泉のタオルは200円)



飲泉施設もある檜の湯船や洗い場、温泉には大満足!!!
なのだが、露天のバイグラバス(ジャグジー)は狭いし、止まるし、
施設周辺のハイビスカスや観葉植物などの植栽と山並みのミスマッチ景観にガッカリ。ナチュラルガーデンにすべきだろう。




 湯上がりに、施設内を散策し、農園まで散歩。
増改築を繰り返してきたようで、美しいと感じる空間は少ない。